友達と

今日は、古いお付き合いのお友達とのんびりランチして
その後我が家へ。


それから、コタツに入ってお茶飲みながらおしゃべり。
外はいいお天気。
師走の陽ざしが明るい。


いろいろ、とりとめもない話をして。


彼女は御主人を亡くしている。
その御主人の17回忌を今月するとか。


偉いな〜って思う。
頑張ってきた彼女。


私も娘のこととか話していたら、やっぱり涙が出てきて
2人で泣いて、泣いて。。。





でも、きっと会えると思うの。
あの子は絶対待っていてくれるの。
だからそれまで、頑張って生きて行こうって。

この世界では一緒に暮らせなくても
向こうの世界は永遠。
ずっとずっと一緒なの。
その楽しみがあっての毎日。

そしたら、今までのこと、いっぱい話さないとね。
言わなくても知ってるだろうけど、色々教えってあげないと。

でも、会ったらまず、ぎゅーって抱きしめてあげたいな〜。
それいつだろう。
何年後だろう。
あまりに待っているとなかなか来ないから
ちょっと知らんぷりして
明日からまた笑顔でね。
生きて行こう。


そんな話は、やっぱり彼女だから理解してもらえる。
お友達だもんね。