朝からひさしぶりの雨。
台風の影響のようだ。


雨が降って台風が去ると秋になるのかな?
この連日の猛暑も秋になれば懐かしく感じるだろう。






レースのカーテンが秋の風に揺れ
その先に見えるの庭の雑草
何カ月か前には
「庭の草とりも結構楽しいよ」って言ってたのに
雑草が生えてしまって。


そこを流れて来た風が涼しかったのかどうだったか
今も思い出せない。
ただ風だけを感じていた。



隣にいた夫にこれからの生き方を
というより
何をよりどころにして生きて行くのか
これからもう生きて行けないといような事を話した。
先のことなど何も見えなかった。


夫がその時つぶやいた
『ただ、だらだらと生きていくだけ』
その言葉は今もずっと耳に残っている。


あの時から5年の月日が流れた。
時々寂しそうな表情を見せる夫だけど
決して「だらだらと」は生きてこなかった。
辛くても自分の足で前を向いて歩いてきた。


私はどうだろう?
ふと、
そんなことを考えてしまう。



秋が来る。
そしてこんな堂々巡りの自問が
何度も何度もおそってくる。
そんな季節になって行く。