北極圏からお帰りなさい。

16日土曜日
フィンランドから帰国した子をお出迎えに夫とセントレアまで行った。


『日本は暖かい!』と。
−20〜30℃にもなる北極圏から比べたらそうだろう。
それでも今は−5℃くらいしか下がっていなかったらしい。
やはり当地でも温暖化なのか。




彼女とお話ししながらの食事は本当に楽しかった。
犬ぞりから落っこちた話や、オーロラがなかなか綺麗に見れなくて残念だったこと。
やはりねばって頑張ること。そのために昼間はできるだけ眠っていたこと。
現地に人達が日常好んで食べるグミのようなお菓子がとってもまずいこと。
そのお菓子を買ってきたので食べさせてもらったり。(やっぱり美味しくなかった)
フィンランド語は発音が日本語に似てること。治安がとってもいいこと。などなど。。




彼女はもう20ヵ国以上も旅行していて見聞も深いし知識も豊富で聞いていてもあきない。
ますます輝いていくのが眩しい気もしてくる。
それに旅行先もかなりマニアックなのが面白くて彼女らしい。
次回はどこへ行くのかしら?



短い時間だったけど、彼女の若いあふれんばかりのパワーに少し元気を
もらった気がしたひと時だった。


またゆっくりお話しを聞きたい。

フィンランドにしか出来ないべりーのジャムは楽しみ、どんな味かな?
さすが北欧、木工細工の小物(かなり優れもの)、
サンタクロースの国だから可愛いサンタのマスコット、
かなり驚いたけど飲み物などに入れるともの凄く甘くなる1mm四方くらいの白い粒
キシリトールって書いてあるけど)

素敵な北欧のお土産をあの子と一緒に眺めてみる。