琵琶湖

琵琶湖に行ってきました。
鳥人間コンテスト」を見に行ってきました。


去年は中止になってしまったので2年ぶりです。
娘が大学時代にサークルに入っていました。
なかなか優秀なチームなので期待も大です。


元気な大学生が、暑いなか汗びっしょりになって奮闘しています。
それ見るだけで、いいなぁって思うのです。


時々女子学生さんを見かけると「もしやあの子では。。。?」と
つい捜してしまいます。


OBさんも沢山来ていて、お会いできました。
みんな、それぞれお母さんお父さんになっています。


そうねあの子も自分の子供の手をひいて、ベビーカーとかおもちゃを抱えて
「お水の方は危ないよ」とか「暑いから帽子かぶりなさい」とか、、、、
そんなこと言いながら、汗ふきふき来てるのかしら?


あぁまたそんな妄想にふけってしまいました。
湖畔の松林を湖から吹いてきた風が通りぬけた時
あの子が私の肩をそっとなぜたような気がしました。


機体が飛び立つプラットホームの遠く離れたところで
ヨットが浮かんでいました。
誰が乗ってるのかしら。。。。。。。。?