秋刀魚

kumi202008-09-10

先日会ったお友達に聞いたレシピ。

名前は聞いてないけど、「はなまるマーケット」でやってたらしい。
友だち曰く、それは美味しそうだったと。。



で、昨日スーパーへ行ったら生秋刀魚が偶然に安く出てたので
本当はシンプルに塩焼きで、大根おろしにすだちでもかけて食べた方が
いい感じもしたけど、うろ覚えのレシピで作ってみた。


オリーブオイルとニンニクで焼き、塩コショウで味付け。
ホールトマトで少し煮込む。

あとは、適当にアレンジして白ワインとか、ドライハーブを入れてみた。
キッチンがいっきにイタリアンな香り。


さて、お味の方は。。。。
ちょっと生臭い気がしたのは、はらわたを自分で出したりしたから、そのときの
匂いが鼻についたからかな〜?
多分、焼く前に塩コショウを、もっときつくすべきだったかもしれない。


今回、これで少し学習できたから次回はもっと上手くできる??
いつになっても、お料理上手にはなれないけど、また2人で頑張ろう。
そう想いつつ秋刀魚を食した初秋だった。