オリンピック

北京オリンピック
もうあと2日で終わる。
毎日、テレビで見ていて思うこと。


メダルの重さ。
それがあるのとないのでは雲泥の差。
出るだけで大変なことだと思うけど。




そして、何やら政治的圧力のあるような中国。
華やかな舞台の裏側では、自由な発言は抑えられたり
陰の部分は隠されたり。。


沢山の軍隊や兵器で守られたこのオリンピック。
平和の祭典といわれるスポーツの祭典に大きなお金が動いていたり。
少し残念に思う。


1位2位の中国の選手だけドーピング検査がなかったとか。
日本では全く報じられない事も沢山あるようで。
日本のメディアにも何かの力がかかってるのか。


何はともあれ無事に閉会式を迎えられますように。
あの素晴らしい開会式で始まったこのオリンピックが
最後まで、立派な歴史を刻めますように。

そして北京の空気が今のように綺麗なままでありますように。。