花が咲きました。

去年12月、球根が出てきて植木鉢に植えておいた。
多分、前年父親が庭の水仙を球根ごと
植木鉢に植えてくれたものだとは想像してたけど。
芽が出てきて楽しみに待ってたら
綺麗な薄紫のヒヤシンスと白い水仙
よく咲いてくれました。


実家に行くと
帰り際にいつも庭の花を採って小さな花束にして
照れたように渡してくれてた。
でも、なんだかその時はスコップで球根ごとすくって
お花を植木鉢でもらった。
そんなときが確か2回ほどあったんだ。。

それを最近ぼんやり思い出している。
父親の笑顔とあの子の笑顔が重なっている。
お気に入りの孫と、大好きなおじいちゃん。
きっと仲良くしてるんだろう。
ふたりで冗談言い合っているんだろう。
お花が咲いたことも、きっと知っているんでしょうね。