このあいだの土、日曜日にお友達が来て下さったよね。
会社でとっても仲良しだったんだよね。
お父さんもお母さんも彼女が来てくださるの
すっごく楽しみでした。
だって、本当に仲良しだったもんね。
いつもお母さんとの電話でも、彼女の名前が出てきてたもの。
楽しそうにそのこと話してくれてたもんね。

彼女に最近のあなたの事聞けてすごく嬉しかったよ。
お母さんは何でも聞きたかったからね。
だってもうずいぶん長い事離れて暮らしてるから
お仕事のことはおろか、最近はどんなものが好みだったか
何に興味があったか、会社の帰りにどんなとこへ行ったりとか。

新人の頃早々に会社を出て、作りに行ったガラス細工や
お昼に仲良くお弁当持参でランチしたとか
二人で一泊してホテルでくつろいだとか(おしゃべり三昧で)
何をそんなに話したのかな?  って。。。。
小さな可愛いお人形が彼女からのプレゼントだったとか
色々もっともっとお話したかったよ。
お母さんの知らないこと一杯もっと一杯聞きたかったよ。

毎日、毎日沢山の素敵な人たちに囲まれて楽しくしていたんだね。
お母さんはそこをちょっと、この目でちょっとでいいから覗いてみたかったよ。
笑い声とか、しぐさとかちょっと肩張って歩く後ろ姿とか
お友達と街を跳ね回っていたその様子を
一度でいからこの目に焼き付けておきたかったよ。
動くあなたと話し声をもう一度。。。