ミシンを使ってみたよ。
もちろん☆☆ちゃんの。

絶対 足元スイッチがいいよって。
自分で買ったんだよね。
お母さんのもそうだったから。

お母さんのが古くなって
今度は手元スイッチにしたら
反対したよね。
やっぱり、使いにくかったよ。
☆☆ちゃんの言うとおりだったよ。

Gパンのすそを上げようと思って
出してみたよ。
青い、青い綺麗な糸が付いていたよ。
何を最後に縫ったのかな?
想像したけど、思いつかないね。

お母さんは黄色の糸に変えたよ。
ところが、上糸のかけ方が解らない。
ちょっと、こまったよ。
でも、やっぱり☆☆ちゃんだね。
ちゃんと説明書の本が入れてあったよ。
それを見ながら、準備したよ。
老眼鏡かけてね。
☆☆ちゃんが、見てたらきっと笑うね。
でも、☆☆ちゃんがいたら、きっとやってもらうよ。
こんな苦労しなくていいもん。

カタカタカタとやさしい音で縫えたよ。
かっこつけて長いままのGパンは
ちょうどいい長さになって、はきやすくなったよ。
☆☆ちゃんがいたら『短〜い!』ってまた笑うね。
そうやってお互いいつも、笑いあっていたよね。
楽しかったよね。

もう笑えないね。
二人で笑えないね。
今、お父さんと二人だけで笑うのを忘れたよ。
でも、いつか笑える日がくるのかな?
今は、絶対想像できないけど
来るのかな?
☆☆ちゃんがいなくても
笑える日はくるのかな?


ブログは辞めようと思ったけど、続けることにしました。、彼女のこと一つでも思い出し、私達は思い出の中だけでしか、もう彼女と生きられないから。その一つ一つが、確かにこんな娘がいたと、これが私達の娘だと、心に残しておきたいから。夫にも勧められたから。悲しいけど正面から向かうことで体の中に同化させていきます。いきたいです。