憲法記念日

今日は もっと憲法のことを報道するかと
思ったけど 意外とそうでもなかった。
他に重大事故や事件が 多いので 仕方ないのかも。
憲法改正しようとゆう動きが かなり台頭してきてる。
私に意見を 求められたら きっと『改正反対』と答えたい。
それぞれの意見もあると思うけど
憲法といえば9条につきる。
自衛隊の軍隊化に歯止めがなくなり
イラク派遣のような事が いとも簡単に決まり
合憲の元に戦闘活動が行われていくのではないかと
危惧せずにはいられない。
国民が兵役につかなくてはならなくなったりはしないのか。
歴史は 今まで学習した辛い苦しい経験を
また 繰り返すことになりはしないのかと。
難しいことは 解らない。でも 戦争だけは
絶対 繰り返してはならないのです。
尊い命 無駄に絶つ おろかなことは。