久しぶりに

石けん作り

石けんを作った。


まだ、トレース待ちだけどうまく出来るといいなぁ。
夏の間に、色々エッセンシャルオイルを買いこんでいたので
それを、たっぷり入れたいと思ってる。


石けんを作っていると本当に不思議な心地になる。
寂しいような、身近にあの子がいるような。。。


こうしてオイルを計って、湯煎して温度計とにらめっこして
ぐるぐるぐるぐる攪拌して、手が少しだるくなって。。。
どんなこと考えて作っていたのかな〜?
お母さんは、香りづけとか色とか色々考えて作っているよ。


でも、一緒に作っているって、そんな空気をもっともっと感じたい!!
そして、お母さんの手際の悪さを『化学大好き!実験大好き!』
そんなあの子にゲラゲラ笑いこけて欲しい。
気がつくと白衣のあの子が横に居たりして。





大学の同級生で親友のSちゃんは結局、理化学研究所を辞めて
女子高の化学の先生になっちゃったよね。
博士課程も修了したのにね、この選択についてあなたの意見を
是非聞きたいって言ってたよ。
少しもったいない気もするけど、でも彼女らしいよね
ねぇそう思うよね。