今日、お寺で法要をとり行いました。
お経も終わり一人ずつお焼香することになった時
どこからか1匹虻が飛んできました。
義理の息子の背中にとまり、後ろに座っていた私は
「アッ」と思いました。
でもすぐにどこかへ飛んでいきました。
あの子が最愛のだんな様の背中にそっと寄り添いに来たのでは
と思いました。 あの子が虻に・・なんてちょっと想像できないけど
あの場所にひっそりと、でも私にはわかるように虻になって飛んで来たのだと思いました。
「お母さん大丈夫よ、Kちゃんは私がちゃんと見守るから・・」と言ってるようでした。
3回忌も終われば、今度は彼も自分の将来を考えて欲しいと考えていたから。
今は無理でも、どうか自分の事も考えて故郷のお母さんも安心させてあげてほしい・・。
その節目の日が今日の行事でした。
これで、可愛い娘とできたばっかりの息子ともお別れ・・辛いけど、自分のことばかり
考えてはいられない。やさしい彼にもこの先幸せになって欲しい。
駅で別れた時、言おうと思ってたこと何一つ言えなかった。
口を開けば、涙が出てしまう。ただただ無理やり作った笑顔で手をふるばかり・・・。


明日からどう生きて行けばいいのだろう。
でも、明日もきっとこうしてPCに向かっているだろう。。