前向きに・・

前向きに生きるって・・・
今、こうして生きていることが前向き。
生きるために、食べて飲んで呼吸して。
それだけで、もう充分前向き。
人とかかわりあって、聞いたり話したりたまには笑顔を作ったり
それだけで前向き。


先生、それだけではダメですか?
前向き、すなわちすべてを受け入れる事ですか?
それだったら、今、この毎日の生活は何でしょう。
食べて飲んで呼吸する事、これは即無駄な事になります。



私の今の気持ちなんてわかりっこない。
頼りの夫の言葉も最近、時々私の胸を刺す。
辛いのは同じなのに。
でも、ぐっと我慢する、今喧嘩はしてはいけない出来ない、パワーもない。
先生もダメ、あの子の親友Uちゃんも先生の言葉によりかかっている。


もう、私の心を聞いてくれる人がいない。

どんな、些細な事も聞いてくれるあの子に
今すぐ電話、いつものように長電話。。
無駄とわかっても電話してみる。。。