あけびや

素敵なお店へ行った。
店の横には、おおきなあけびの木。
まるで藤棚のように大きくて、実がいっぱい。
初めて、あけびがなっているとこを見た。

古民家を移築して作ったというお店。
レトロな感じでもどこか新鮮。

お部屋から眺めるお庭の緑がまばゆい。
可愛いベンチ。

素敵な陶器、アンティークな家具
ヨーロッパな香りのするアクセサリー。
しゃれたカップで飲むアイスコーヒー。
年老いた猫が、なれた様子で格子戸を開けて外へ。
『閉めないのが猫なのよー』とお店のママが笑った。
素敵に優しい時間。
                                     

ママがこのお店を開いたいきさつを聞く。
凄いなぁ私にはできないけど、どこか元気をもっらた気がした。
お店を出たら、夕方なのに外はまだ熱気が。
でも、気持ちが涼やか、今日は久しぶりにいい1日だった。