kumi202006-10-09

東京からお客様がきました。
それで、今日はもうすぐ終わる落ち鮎を食べに行きました。
ヤナは、もうすっかり秋で寂しい感じもしました。

でも、
鮎の甘露煮、一夜干し、塩焼き、魚田、フライにお刺身
最後は鮎雑炊と鮎づくしの料理を堪能して頂きました。

今年は8月の初めに鎌倉からのお客様と、ご一緒して
2度目。 今年最後です。

川原へ降りていったら水は澄んで冷たく夏の爽やかな感じが
懐かしくて、季節の移り変わりを感じました。
もうすぐこの野山も色づいて、すっかり装いを替えるでしょう。

何年も前の暑い夏の日、親子でこの川原で
子供のようにダムを作って遊んだことを鮮明に思いだした。
水でTシャツぬらして大声上げてたあの時を。
何をしても、思い出さずにはいられなかったけど、
涙はみせないようにぐっとがまんして写真を撮りました。